2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベストクラシック100 2

今日はディスク1を聴きました。どこかで聴いた曲が何曲かあって、曲名が分かってすっきりしました。ラジオの短波放送で、モスクワからの国際放送「ロシアの声」という番組があるのですが、そのテーマ曲が「展覧会の絵」という曲名だと判明しました。作曲家は…

冷凍ギョーザ

中国産の冷凍ギョーザに殺虫剤が混入していたそうですね。体調を壊された方は本当にお気の毒です。中国は次のオリンピックの開催地ですが、こんな食料事情で大丈夫でしょうか。

タンポポ

土手を散歩中にタンポポを発見☆3つくらい見ました。暖冬なのでしょうか。

フィーバー春のワルツ

CMで懐かしい曲が流れていると思ったら、韓国ドラマ「春のワルツ」がパチンコに登場するそうです。いったいどういう台なんでしょうか。やはり大当たりするとドラマの名場面なんかが見られるんでしょうか。カッコいいフィリップ・ロゼンタール(画像右端)…

マツケン

今日も「暴れん坊将軍」を見ました。エンディングの歌は『マツケンサンバ』にした方がいいと思います。そして松平健の殺陣は無敵です。最高です。いかにも将軍らしい貫禄があります。松方弘樹の華麗な殺陣や北大路欣也の厳しい殺陣も見どころ満載ですが、私…

ミスド

心身が不調な上にゴタゴタに巻き込まれている私を心配した親が、ミスタードーナツを買ってきてくれました。チョコレートドーナツは最高です。食欲がでる薬を飲んでいるので、ペロッと食べてしまいました。それにしても今回の件では親に迷惑かけっぱなしで申…

初場所幕内最高優勝

白鵬 東西両横綱が1敗どうしで迎えた千秋楽結びの一番。熱戦の末、上手投げで白鵬が制しました。これぞ「大」相撲ですね。テレビの解説者が「重圧を誇りに変えました」と言っていましたが、そのとおりだと思います。白鵬はまだ若いのに立派です。往年の貴乃…

集金

さっき年行事の人が来て600円払わされましたorz。神社の春の祭典の寄付だそうですが、プー太郎の身に集金はイタイです。あぁ私の財布には穴があいているんでしょうか。出費が止まりません。

穏やかな一日

今日は特に何も起こらず平和な日でした。午後はクラシックを聴きながら昼寝しました。夕方テレビに皇太子さまご夫妻が出ていました。長野の冬季国体の開会式に出席なさったとか。午後の公務は、雅子さまはお疲れのためご欠席だそう。たくさんの見知らぬ人々…

明日は決戦

白鵬と朝青龍が1敗を守ったため、明日千秋楽最後の一番で優勝が決まることになります。鶴竜は今日琴欧洲に敗れてしまい、とても残念そうでした。私も占いが外れて残念でした(笑)。

クラシック

昨日届いたベスト・クラシック100を聴いてみました。ディスク1をかけたらいきなり「カルメン」で勢いがよすぎたため、ディスク2を聴くことにしました。ディスク2は静かで穏やかな曲で構成されていました。有名な「エリーゼのために」が入っていました。私の…

神業

奇跡体験!アンビリバボーでやっていたのですが、声でワイングラスを割るというワザがあるそうです。外国のプロのボイストレーナーの方がやっていました。ワイングラスを叩いた時の音と同じ周波数の声を出し続けると、共鳴現象が起きて割れるのだとか。その…

ベスト・クラシック100 2

アマゾンでポチしました。クラシックのコンピレーションCD。6枚組で100曲入ってます。感想はまた後日。

休養不可能

一昨日から、手紙やら電話やら病院やら忙しくて、思うように休めません。何で労働者が退職手続のためにこんなに動かなきゃいけないのでしょうか。事業主側はちゃんと労働法を守って、するべきことはして、払うべきものはきちんと払ってほしいものです。

初場所優勝予想

体調良くないんで、ぱぱっと書くだけ。 ユニバーサルウェイトタロット78枚 ワンオラクルを4回 白鵬→節制逆位置 朝青龍→審判逆位置 鶴竜→力 旭天鵬→法王逆位置 優勝可能性が一番高いのは鶴竜、二番目は朝青龍。白鵬は気負いすぎてヤバい。やる気が裏目に出そ…

通院

初診から約2週間たったので心療内科に行ってきました。朝10時前に着いたら、ありえないくらい混んでいてスリッパもない有様でした。なので診察券を出して、一旦外に行って用事を済ませました。11時半頃に病院に戻って、15分くらいして呼ばれました。今回はあ…

夏目漱石

ところで、今年のセンター試験に夏目漱石の『彼岸過迄』が出題されたそうですね。私は『彼岸過迄』は大学生になってから読みました。従妹がどうのこうのとかいう話だったかな?よく思い出せません(汗)。漱石の作品の中では『こころ』が好きですね。あれは人…

センター試験とトラックバック

昨日一昨日とセンター試験の話題を書いたら、トラックバックが来るわ来るわ。PCでご覧になっている方は「コメントを書く」をクリックしていただくとわかると思いますが、おそらくブログ開設以来最高記録だと思います。どなたかは存じませんが、どうもあり…

ついに100回

なんと100回もブログを更新してしまいました!!なんだかすごい達成感。

琴奨菊

今日の白鵬戦で右ひざを負傷して病院に直行したようですが大丈夫でしょうか。それにしても白鵬は乱暴な取り方をする力士ではないのに何故かよく相手が病院行きになってしまいます。魁皇、千代大海、琴奨菊・・・本当に不思議です。決して故意にやっているわ…

千代大海

大関の千代大海が今日から休場だそうです。先場所の白鵬との対戦で傷めた右ひじの具合が悪いようですね。今場所は初日からつっぱりが思うようにできず、負けっ放しでしたから。ケガをしっかり治して、来場所は復活してほしいものです。余談ですが、今朝、千…

センター試験2日目

昨日、大学入試センター試験の話題を書いたらトラックバックが2件送信されてきました。当然ながら受験生の重大な関心事のようですね。今日は理科と数学だそうです。いずれも私の苦手科目・・・なのは置いといて、受験生の皆さん、頑張ってくださいね。待ち時…

センター試験

今日明日と大学入試センター試験だそうですね。テレビで旭川の受験生のインタビューを見ましたが、まつ毛が凍ってました。東海地方も明日はとても寒いそうですから、受験生の方はカイロと膝掛けを持ってお出かけください。実力を発揮できますように。そうい…

散歩

昼寝してからちょこっと散歩行ってきた♪川沿いをブラブラ歩いて、水の流れる音を聴いてきた。川のせせらぎは私の癒しアイテムなのである☆波の打ち寄せる音もポイント高し。気力体力回復したら海を見に行きたいな。お散歩ルートの途中に保育園や小学校がある…

初場所5日目

注目の取り組み○琴欧洲―●時天空(上手出し投げ) やっと琴欧洲の投げが出たー☆ ○朝青龍―●豊ノ島(上手投げ) 豊ノ島惜しかった!豊ノ島のお腹が土俵につくのが微妙に早かった。物言いがつかなくて残念。見応えのある一番だった。 ○白鵬―●豪栄道(上手投げ) …

はじめての接骨院

ここ2〜3日足腰が痛くて、今朝は5時に目が覚めて痛くて眠れなかったので、近所の接骨院に行ってきた。どうやら私は両足の長さが違うらしい・・・。骨盤ずれてるとか。他にもどこかの骨がずれてるらしいけど、目の前の人骨模型が気になって説明が頭に入らなか…

散歩

昨日たくさん歩きすぎたせいか、ダル×2。今まではこんなことなかったから、やっぱり体調がよくないんだなあとしみじみ。昨日気分がいいような気がしたのは薬のせいだったよーだ。ということで今日は散歩はちょっとだけにした。

暴れん坊将軍4

今日も暴れん坊将軍をみた☆よく見たら北島三郎が、め組の親分で出ていた。俳優もやってたのか・・・。松平健の殺陣は無敵だ。

散歩

今日は気分がよかったので散歩に行ってきました☆川のせせらぎを聞きながら歩き続けたら公園がありました。ブランコに乗ってギーコギーコこいで、水のみ場で喉を潤して、アスレチックに登ったりして過ごしました。こんなの何年ぶりだろう。それにしても遊具が…

松平健

朝、暴れん坊将軍をみた。松平健の殺陣は最高☆あれはカッコいい。