初場所幕内最高優勝

白鵬

東西両横綱が1敗どうしで迎えた千秋楽結びの一番。熱戦の末、上手投げで白鵬が制しました。これぞ「大」相撲ですね。テレビの解説者が「重圧を誇りに変えました」と言っていましたが、そのとおりだと思います。白鵬はまだ若いのに立派です。往年の貴乃花を思わせる風格がありますね。

懸賞金

懸賞は48本かかったそうです。力士の手取りは1本あたり3万円なので、白鵬は今日の一番で

  • 3万円×48本=144万円

を手にしたことになります。これもすごいですね。

朝青龍

朝青龍も意地で粘りましたが、残念でした。朝青龍は、土俵下の控えで目が泳いでいる時は負けることが多い気がします。今日も左右に泳いでいました。それでも休場明けでこれだけの力が出せるところはさすが横綱ですね。