クラシック

himawari-no-tane2008-01-25

昨日届いたベスト・クラシック100を聴いてみました。ディスク1をかけたらいきなり「カルメン」で勢いがよすぎたため、ディスク2を聴くことにしました。

ディスク2は静かで穏やかな曲で構成されていました。有名な「エリーゼのために」が入っていました。私の一番のお気に入りは「モルダウ」です。スメタナの連作交響詩「わが祖国」の一部分ですね。合唱コンクールで『はるかな河よモルダウの〜♪』と歌った思い出のある方も多いのではないでしょうか。いつかチェコ・スロバキアに行ってモルダウ河を見てみたいものです。

クラシックを聴いているとあまり物事を考えなくて済み、楽に過ごせるので助かります。