通院

午前中に心療内科に行ってきました。診察の結果、少しずつ快方に向かっているとのことでした。買い物など人の多い場所に行くと気分が悪くなるのは、治癒の過程でしばしば見られる症状だそうです。薬は、まだしばらくは今まで通り服用し、様子を見て減らしていく方針です。

病院の先生は、おそらく後遺症は残らないだろうとおっしゃっていました。あのまま我慢を続けていたら、社会復帰が困難なくらい悪化したかもしれないそうです。危なかったです。ていうか受診して本当によかったです。

心療内科の受診を迷っている方へ

世間体が気になって、心療内科の受診をためらう方は多いと思います。私も、もしかして変な噂が立って家族や親戚に迷惑をかけてしまうかもしれないと思って、なかなか受診に踏み切れませんでした。それに、自分が精神疾患だと認めたくないという変なプライドもありました。でも、考えてみれば病気を放置して悪化させることの方がよほど問題です。病気は治療すべきです。ですから、心身が辛いという方はできるだけ早く心療内科を受診してみてください。風邪をひいて内科にかかるのと同じように。