貴乃花親方

himawari-no-tane2008-02-06

いつの間にか髪型が変わった貴乃花親方が、審判部副部長に抜擢されて役員待遇になるのだとか。九重親方(元・千代の富士)の後任として十分ふさわしい人事だと思います。

今回も心構えを四字熟語で表現していました。「虚心坦懐(きょしんたんかい)」だそうです。Yahoo!辞書で意味を調べてみました。

  • 虚心坦懐→何のわだかまりもないすなおな心で、物事にのぞむこと。また、そのさま。

ちなみに、大関昇進時は「不撓不屈(ふとうふくつ)」、横綱昇進時は「不惜身命(ふしゃくしんみょう)」でした。これもYahoo!辞書から意味を載せておきます。

  • 不撓不屈→どんな困難にあっても決して心がくじけないこと。
  • 不惜身命→仏道修行のためには身命も惜しまないこと。死をもいとわない決意。

相撲に命かけてるんですね。現役時代にはガチンコを貫いたと言われていますが、曲がったことが嫌いなのでしょう。部屋の運営など気苦労が絶えないでしょうが、ますますのご活躍をお祈りしております。

そういえば、貴乃花親方はフルマラソン完走を目標に一日二食&トレーニングを欠かさないとか。なんとストイックな。