リラクゼーション

先月から夜寝る前に布団の中で自律訓練法をやってて、寝つきが随分良くなった☆ていうか呼吸を整えている途中で寝てしまうことが多い。今まで寝つくまで1時間、ひどいと2時間くらい頭の中でグルグル考えてしまっていたのが最近はなくなった。深呼吸おそるべし。

今日、自律訓練法関連の掲示板をいろいろ見てみたら、どうやら1セットを3分くらいでやると習得が早いらしい。そんなに短くてよかったんだ。しかも、立ったままやってもいいみたい。いつでもどこでもできるようになると、かなり気持ちが安定してくるようだ。そうなるまでに1年半くらいかかったって体験談もあった。気長に続けてみよう。

これで仕事の夢を見なくなったらいいなぁ。

自律訓練法
http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cephal/methods/AT.htm