近況

最近、「日々雑感」の記事しか書いてない(・ω・;)なんかダラになっちゃって。占いもやってないし〜でもまあいいやって感じで。このくらいユルユルした方がいいし←言い訳

ここのところは気分が落ち込むことも少なくて、このまま治っていきそうな感じ。薬も、今までのを半分に割って週2回くらい飲むだけ。ストックがなくなる頃には飲まなくても平気になりそう。

ぼんやり考えているのだけど、病気する前の自分に戻りたいというのは間違っている気がする。元の自分は、すなわち、病気を呼び込んだ自分だから。少し違ったところへ自分をシフトすることが治るということ。私の場合は、言いたいことを臆せず言える自分になることかな。

今になってすごく思うのだけど、どうせクビになるならもっと言い返せばよかった。キレればよかった。秋葉原の通り魔が会社でつなぎ隠されてキレて帰ったって聞いた時、私もこうやって抗議すればよかったと思った。犯罪を肯定する気は全くないけれども、あの犯人と私は紙一重だったと思う。加藤は職場でモノのように扱われる苦痛が高じて他人を殺した。私は自分の心を殺してしまった。もうこんなことはしたくない。だから違う自分になりたいし、なれる気がする。

とても辛い経験だった分、何らかの形で今後に生かせたらと思う。漠然とだけど、会計の面から、第2の加藤が出てこないような労働のあり方や会社の体制作りを将来やれたらなぁと考えている。長くなるのでまた後日。