縮毛矯正その後

himawari-no-tane2007-12-04


12月1日の日記(id:himawari-no-tane:20071201)で書いたように縮毛矯正をして、まっすぐになってないしアホ毛いっぱいなので昨日クレームを出してきた。かなり言いにくかったけど頑張った…。美容師は薬液を薄くしすぎて癖が伸びてない部分があることは認めたのに、落ち度はないと言い張っていた。訳わからん。伸びない縮毛矯正なんて意味ないし。かけ直してもいいって言われたけど、それ以前にお話になんねーや、ということで帰ってきた。

ということで、

  • かけ直しする(きれいにかかるかもしれないが、また失敗するリスクあり)
  • もう放っておく(泣き寝入りだけど、面倒な思いをしなくて済む)

どちらがベターか占ってみた。

かけ直しか放置か

ユニバーサルウェイトタロット78枚
二者択一法
A→かけ直す
B→放置

  • 現状・原因・過去→正義
  • Aを選んだ場合の経過→カップ
  • Bを選んだ場合の経過→吊された男
  • Aを選んだ場合の結果→ソード5逆位置
  • Bを選んだ場合の結果→ペンタクルス8

かけ直すとロクなことがなさそうだ。今度こそうまくいくかもと期待するも(カップ3)、うまくいかない(ソード5逆位置)。よりにもよってソード5なんて出ちゃって。ソード5は詐欺とか人を痛みつけるカード。癖が伸びなくてアイロンで誤魔化されるか、髪がすごく傷むとか、とにかく最悪な事態になりそう。

で、泣き寝入りする方は意外と悪くない。納得いかなくて気分悪いが(吊された男)、高い勉強料だと思ってあきらめましょう(ペンタクルス8)。現在のところに出ている正義のカードは成長の意味合いもあるし、私は今回の件から学ぶべきなのかも。人の振り見て我が振り直せってところか。

クレームにいかに対応すべきか

確かに、美容師とのやりとりでクレーム対応のポイントがよくわかった。クレームに対応する時は、プライドを捨てること。他の客がいるから格好悪いとか、とにかく自分のせいにされたくないって気持ちを捨てて、潔く非を認めること。これに尽きると思う。

クレームを受けるといい気がしないけれど、言われるうちが花。何も言われなくなったり、「もうこのままでいいから」と言われたら、見放されたってこと。クレームが来てやり直しを要求されるのは、チャンスが与えられたようなものだ。もちろん、それ以前にクレームを出されない仕事をすることが一番大事だけれども。

社会人の端くれとして、プロフェッショナルを目指す者として、常に客に誠実でありたいと思った出来事だった。あぁ本当に高い勉強料だったorz。