息をするということ

2日前から試している自律訓練法。終わった後はちょっと体がリセットされたみたいになる☆まだ呼吸を整えるのが精一杯だけれど。

腹式呼吸を意識的にするのは結構難しい。これを睡眠中に無意識にやっているなんて!起きている時に無意識にできるようになったら体によさそうだ☆

今まで当たり前のように息をして、やり方がどうのなんて思ったこともなかった。でも言われてみれば、呼吸をしなければ人は生きていけないし、人間も動物も植物もこの地球上の生きとし生けるものは全て呼吸をしている。「生息」とはよく言ったものだ。呼吸は生命の源で、ありとあらゆる行為の原動力なのだと改めて気づかされる。

深い呼吸は、それだけ取り入れる酸素の量も多く、生命力の増進につながる。だから、日常的に深い呼吸すなわち腹式呼吸ができるようになれば、健康な状態になれるのだろう。自分の持って生まれた体という器(うつわ)を 最大限に活かして最良の状態に保つことができれば素晴らしいと思う。肉体的にも、精神的にも。

少しでもたくさん息をして、強くなりたい。そうすれば自分らしさを取り戻せると思うから。もっと、もっと息をしたい。こんなことを考えたのはたぶん初めてだ。知らず知らずのうちに、私は日常という深い海の中で溺れていたのかもしれないとふと思った。