自律訓練法

メンタルトレーニングについて調べていたら、こんなのが見つかって、昨日から始めてみた☆

自律訓練法
http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cephal/methods/AT.htm

「病は気から」の逆の発想で、体のバランスを整えて心を安定させる方法。あやしい宗教じゃなくてれっきとした医学の治療法のよーだ(安心)。

やってみて感じたのは、呼吸がとても大事だということ。ゆっくり規則正しく呼吸すれば自然にリラックスできるし、手足も温まってくるものだと分かった☆昔「冷凍食品」と呼ばれたくらい手足が冷たい私なのに、15分くらいでポカポカになったのには驚いた!呼吸で血行がこんなに良くなるなんて。

そういえば、もう10年近く前に通学電車で気分が悪くなって、見知らぬ人に気功みたいな技をかけてもらったことがある。お腹に指を当てられてリズムに合わせて息をするように言われて、そのとおりにしたらだんだん楽になっていった。呼吸は健康の要なんですねぇ(しみじみ)。息なんて普段当たり前のようにしてますけど。

さしあたっての課題は、手足の重さを感じられるようになること。自分の体を感じることは簡単なようで難しい。どおりで最近、自分が自分じゃなくなりそうなわけだ。本当の私を取り戻せる日が来ればいいなと思う。