北京バイオリン第5話

昨夜の中国ドラマ『北京バイオリン』。

音楽の世界も大変だなーっていうのが一番の感想かな。コンクール終了後、審査員の先生たちが入賞者にいくらもらった云々の話をしてたし、「いい先生紹介する」とかうさんくさいオジサンが出てきたし。中国も拝金主義っすか、そーですか。

それにしても小春は遅刻しちゃって可哀相だった・・・。劉成が「バスよりタクシーで行こう」と言い出した時、イヤな予感が。日本でも入試なんかでは、公共の交通機関を使って遅刻した場合は受験させてもらえるけど、自家用車やタクシーで来た場合はダメだもんね。失意の小春は来週から江先生のもとで再起を誓うのだろーか?

話の本筋と関係ないところで、莉莉が浮気相手の奥さんと大喧嘩した場面にウケてしまった。あれ、中国語で何て言ってるんだろう?わかったところで辞書に載ってなさそうだけど、気になる。