平野啓一郎氏

himawari-no-tane2007-11-01


はてなダイアリートップの「こんな人も書いてます」を見ていたら、なんとあの平野啓一郎氏(id:keiichirohirano)の日記を発見☆えーまさかホンモノじゃないよね?と思いつつ読んでみたら、どうやら公式ブログのよーだ。尊敬する有名人が同じはてなダイアリーでブログを書いているなんてすごすぎる!はてなでブログを始めて本当によかった♪

平野啓一郎氏といえば、7〜8年前に「茶髪にピアスで芥川賞」とスポーツ紙にも大々的に取り上げられた作家である。ご存じの方も多いのではないだろーか。受賞作の『日蝕』は私のお気に入りの蔵書で、今でも時々読み返している。内容、テーマが難しすぎて1回読んだだけでは???なのだけれど、2回3回と読み込むたびに新しい発見がある。人間の過ちとか、欲とか、無知とか真実とか、考えさせられることがいっぱいある。漢字が多くて文語調なのも洒落ていてイイ!

自分とそんなに年の違わない人が『日蝕』を書いたなんて、なんだか感慨深いし、その才能にはちょっと嫉妬さえ感じてしまう。さらに、平野氏と私は出身地が同じというのも気になるポイントだったりもする☆

ブログによれば平野氏はドラゴンズファンだとか。今日ついに中日が日本一になりましたね♪先ほど落合監督が胴上げされていました!うん、めでたい☆