そっくりさん

himawari-no-tane2008-05-25

昨日から今朝まで雨がガシャガシャ降って、川の中に生えてる草が全部倒れてる。大きい水溜まりもあちこちにできてた。

散歩の帰り、とあるマンションの前を通ったら「先生〜!保育園の先生〜!!」と叫び声がして、見知らぬ男の子が2人駆け寄ってきた。えええ一体どーいうことよ・・・と立ちすくんでいたらお母さんらしき人がこちらに走ってきて「こら、似てるけど違うよ」と男の子に言った。すると兄らしき子が「偽者だったぁ」と弟を引っ張って走っていってしまった。弟の方は「だって〇〇先生だよ〜??」といまだ理解していない様子。

二人のお母さんは「どうもすみません」と私に謝って、「でもほんとにそっくりですね、もしかしてご姉妹でいらっしゃるんですか?」と聞かれた。私には姉妹がいないのでもちろん違う。でも保育園の〇〇先生と私はとても似ているらしい。

実は今回の件でひとつナゾが解けた。散歩で保育園の前を通るとちょうどお迎えの時間と重なることが多いのだけど、何人かの親御さんにとても丁寧に挨拶をされたことがある。どう見ても知らない人に深々と頭を下げられて戸惑いながらも一応こちらも挨拶を返しておいた。あの親御さんたちもきっと私を〇〇先生と間違っていたにちがいない。今度からちゃんと弁解した方がいいのだろーかと小一時間考えてしまった私であったσ(^◇^;) それにしても一度〇〇先生にお会いしてみたい!