潮干狩り

himawari-no-tane2008-05-09

病院&職安行ったついでに竹島に寄ってきました♪潮がひいていて潮干狩りの旗が。ちょうど中国人が4〜5人、大きい袋にいっぱいあさりを詰めて引き上げていきました。あんなにたくさんどうやって食べるんだろうか。(・ω・;)

島の石段を登って、いろんな神様にお参り。神社内はいつも空気がひんやりしている。不思議な空間。石段を降りてくるとだんだん蒸し暑くなる。

ここで地元民ならではの豆知識(迷信?)を。竹島は、カップルで行っちゃいけませんo(><;)(;><)o女の神様がヤキモチ焼いて別れさせちゃうと言われてます。だから地元民はカップルで行きません。夫婦・家族は〇です(o^-')b