ついに200回

himawari-no-tane2008-04-30

ついに、200回目の日記!いやぁ、こんなに続いちゃうとはね。せっかくid登録したことだし、気の向いた時に何か書いてみっか〜のノリで始めたら200回も書いてしまった。これからも、細々と続けていきますのでよろしくです('◇')ゞ

日記始めてから多分半年くらい。随分いろんなことがあった。ここで、半年間に起こったことを自己紹介がてら時系列に書き出してみる。

  • 会計事務所で時給950円でこき使われてました。
  • パワハラ受け続けて適応障害抑うつ)発症。医師から休養をすすめられる。
  • 診断書を提出して「休みたい」と言ったらその場でクビ。
  • 労基やら職安やら民間団体やら弁護士やらに相談して、解雇予告手当雇用保険の遡及加入を勝ち取り(?)ました。
  • 弁護士と医師に民事訴訟をすすめられました。
  • とりあえずその前段階で労働局で話し合いしたいと思っていたら、脅しの手紙みたいなのがきました。
  • 読んであきれました。
  • 訴えるのもバカバカしくなりました。
  • 適応障害がだいぶ治ってきました。←今ここ

一連の出来事を極力ブログに書かないようにしてきたのは、訴訟に発展した場合のことを考えて。200回の節目ってことで、今日解禁〜。書きたいこと書くぞ〜。

・・・って、いざ書こうとすると何から書いていいのかわからん。とりあえず1つ書いとくと、「税理士は法律家なのに、労働法も守れないで恥ずかしくないですか?」ってことが一番言いたい。書いたらちょっとすっきりした。

それでも、人生悪いことばっかじゃなくて、励まして支えてくれる人たちがいてくれるし、地面の温かさや道端の草花に癒されたり。闇があるから光を知ることができるってことをしみじみ感じる今日この頃。