エアメール

himawari-no-tane2008-01-04


郵便局でエアメールを見せて「これ、いくらで送れますか?」と聞いたら、窓口のおにーさんから逆に質問されてしまった。

おにーさん「え、ええとイラン?ですか?」
私「そーです。」
おにーさん「あのー、今まで送ったことありますか?」
私「はぁ、送りましたけど。」
おにーさん「ちゃんと届きました?」
私「届いてますよ。」
おにーさん「それいつですか?」
私「去年の今頃。」
おにーさん「そーですか・・・イランて送れるのかなぁ・・・ちょっと調べます、お待ちください・・・。あぁ、普通郵便なら大丈夫です。小包は送れませんけど。手紙送れないのはイラクでした。」

・・・と、なんとか送れた。ていうかイランに小包送れないって初めて知った。イラクには手紙すら送れないなんて。やっぱり中東はテロが多いからかな。

で、帰宅してレシートを見たら、なんとあのおにーさんは記念切手を貼って送るつもりらしい。国際郵便に記念切手は危険だというのに。時既に遅し。窓口で確認すればよかった。。。ちゃんと届くのだろーか?