今年の漢字

himawari-no-tane2007-12-12

今日は12月12日、「いい字一字」の語呂合わせで「漢字の日」。今年の漢字は「偽」に決まった。今年は食品偽装のオンパレードだったなー。ミートホープ不二家赤福船場吉兆、中国・・・おかげで消費期限や成分表示に敏感になった。

私の漢字

私の今年の漢字は、「記」かなぁ。気まぐれではてなダイアリー始めたらいつの間にか60日以上書いちゃったし。今まで日記は3日以上続いたことがなかったのに。日記を書くことが楽しいって思ったのは始めてだ☆

もうひとつ今年の漢字を選ぶとすれば、「疲」。大学の先生が「社会に出て5年もすればそろそろ疲れてくる頃だろう」とおっしゃってたそうだけど、本当にそのとおり。5年て鬼門だと思う。社会のダークな面が急にいろいろ見えてきて、モヤモヤするようになるというか。あぁこうやってスレた奴になっていくんだなーって感じ。

心がすり切れてきてそろそろヤバいって時に、このはてなダイアリーに出会った。書くことで癒されるし、コメントに救われたこともある。きっかけを作ってくれたウエムラ先生に感謝♪