前世

皇室特集が終わったら「オーラの泉」が始まった。ゲストは秋吉久美子。前世の死に際の場面を夢で見ると言っていた。これは私と同じだ。

私は2つの前世を記憶しているんだけど、2つとも部分的にしか覚えていない。一番楽しかった時と一番辛かった時、死に際くらいかな。名前や家族のことは覚えてない。

2つの前世に共通するのは、人生最大のピンチに親切な人に助けてもらって、その人は私を助けたばっかりに酷い目にあってしまったこと。だから今でも私は、人に親切にされると戸惑う。親切にしてもらうのがすごく嬉しい反面、この人にとんでもない迷惑をかけてしまうのではないかと思ってしまう。それでも、やはり相手の人に失礼だから、今生では人の厚意を素直に受け取るようになりたいと思う。