誰?

今日は気味悪い出来事があった。

朝、親が出かけてから、奥の部屋で一人で必殺仕事人の再放送を見てた。そんなに暗くなかったので蛍光灯を付けずにいた。以下再現↓↓

テレビ(菅井きん)「婿どの、りつが人質に!」

カツカツカツ・・・〈靴音〉(誰か玄関に来るなぁセールスかな?)

テレビ(菅井きん)「買い物に行ったら〜」

ガタッ!〈玄関に手をかける音〉(来た来た。さぁ出る準備。)

・・・〈無音〉(あれ?ごめんくださいとか言わんの?)

テレビ(藤田まこと)「なんだ本当の人質かと思いましたよ」

カツ・・・〈靴音〉(え?帰るの?)

ガチャガチャ!・・・カツカツ・・・〈ポストの音&靴音〉(チラシだけ入れて帰るのか?)

テレビ「(主水のへそくりが見つかる)エンディングの歌&テロップ」


で、エンディング全部見終わってからポストを見に行った。・・・ポスト開いてる((((;゜Д゜)))何で?しかも何も入ってないし。周りに名刺とかチラシとか落ちてないし。いったい何しに来たんだー?

親が帰ってきてから聞いたら、朝出かける時はポスト閉まってたことが判明。やっぱり誰かがポスト開けたんだ。チラシ置いてかなかったところをみると、ポストの中身を見るために開けたのか( ̄□ ̄;)!!

もっと気味悪いのは、玄関に手をかけながら呼び掛けもせずに去って行ったこと。セールスや宗教の勧誘なら、とりあえず何か言うはず。絶対おかしい。推測だけど、誰もいないと思ってやって来て、玄関を開けようとしたらテレビの音がして在宅だとわかって退散したのでは?玄関に手をかけてからポストガチャガチャまでにちょっと間があったのは、中の様子を伺ってたのか?だとしたら。もし、あの時テレビ付けずに部屋にいたら、入ってきたかも?( ̄□ ̄;)!!

うちの辺は田舎だから鍵をかけない家が多い。うちもそう。だけどこれからは鍵しようと思う。それと、誰か来たらすぐ玄関に出ていくようにしないと。

それにしてもテレビの音ってほんとに防犯になるんだなぁ。テレビつけててよかった。